イージューライターの戯言〜30代からのロックンロール〜

音楽、お笑い、日々のこといろいろ書きます

邦楽における短い名曲達〜"伝えること"に時間はいらない〜【ほぼ2分以内】

"伝えること"に時間は関係あるだろうか。 TikTokの切り抜きなどでその曲の一部分だけを加工して取り扱う文化があるが、私はそれにかなり違和感を覚える。 曲全体を通して見ないと正しい解釈が出来ないし、一部を切り取って聴かれることをアーティストは望ん…

CDショップでバイトしたい人必見!!〜元タワレコ店員が語る〜【どんな人が向いているか編】

元タワレコ店員の目線から、 CDショップで働きたい人向けに【面接のポイント】【職務内容】と続けて書いてきた。 今回はいよいよラスト、【どんな人が向いてるか】について記事にしたい。 過去に書いたものに関してはリンクを貼る。気になった人は是非最初か…

King Gnuの「一途」はまるでArctic Monkeys!実は30代の俺達への応援歌?

はてなブログのおすすめブログの新着に載せて頂いた。たくさんの方に読んで頂けるのは、嬉しい反面、少し気恥ずかしい気もする。とりあえず、現時点で一番の自信作を再UPしたいと思う。 タイトルを見て、気になった方は是非読んで欲しい。 King Gnuの新曲「…

CDショップでバイトしたい人必見!!〜元タワレコ店員が語る〜【職務内容編】

CDショップの仕事について、【面接のポイント】【職務内容】【どんな人が向いているか】を伝える、第二弾である。 前回も説明したが、私は大学生の頃、タワーレコードでアルバイトをしていた。今は30代なので約10年前のことになる。その当時を思い出しながら…

冬フェスに行けない男の嘆き 〜うらやまCDJ〜

まず最初に叫ばせて欲しい うらやまCDJ !! 簡単に、本当に簡単にだが、CDJのうらやましいポイントをまとめた。 行けない人、このフェスを知らない人は これで行った気になりましょう。 行ける人はこれでテンション上げましょう! 一日だけ参戦の人は、自分…

「呪術廻戦0」予備知識無しで見終えた30代の感想

ネタバレはあまり無しで簡潔に書きたい。 呪術廻戦0を奥さんと二人で見に行った。 なぜ見たかと言うと、King Gnuが主題歌だったのと、奥さんが見たいと言ったからだ。 私はアニメ、漫画は読んでいない、予備知識0の人間だが、それでも内容が全く分からない…

MajiでKoiする5秒前〜銀杏BOYZ峯田のカバーを語る〜

銀杏BOYZ公式YouTubeからこんな動画が上がった。 これは広末涼子のMajiでKoiする5秒前のカバーである。 この曲が出た時の広末はアイドル的人気を博し、今で言うところの広瀬すず、森七菜と同等かそれ以上の存在感だった。 今回は広末について語りたいわけで…

予期せぬクリスマスプレゼント

普段は音楽とお笑いの事ばかり考えているが、今回ばかりは私自身のことを書きたい。 そう思った。 今日、奥さんの妊娠が分かった。 大学生から付き合い始め、社会人になり今年で結婚3年目である。お互いの仕事も落ち着き始め、ようやく子作りに関して真剣に…

決勝!!M-1グランプリ〜1回戦から動画を見ていたおじさんの順位予想〜 【結果編】

M-1グランプリ決勝、前回は【予想編】と題し、記事にした。 結果は、大外れであった。 over30dotherock.hatenablog.com 私は、3パターンの予想をし、それぞれ一位を真空ジェシカ、インディアンス、ランジャタイと予想していた。 言い訳がましくなるが、それ…

これぞ、婚活サバイバルである【バチェラー4】

バチェラー4を見終わった。 感想を一言で言えば、 バチェラー史上、最も婚活サバイバルしていた。 と言うのが、感想である。 私は最初からずっと【のんちゃん派】の人間だったので、彼女が自分の元カレを忘れられず脱落するという展開を見て、かなり凹んだ…

オッドタクシー       記憶を全部消して1からまた見たい名作

今週のお題「忘れたいこと」 アニメと言えば、エヴァンゲリヲン! それ以外は認めん。 なんて思っていた私は今年、「シン・エヴァンゲリヲン」を見た後、 ああ、本当に終わってしまったんだな、と ポッカリと抜け殻のようになってしまった時期がある。 その…

Slow Reportのすすめ    バンプvsアジカン頂上決戦

忘れてしまわないうちに書いておこうと思う。 夏フェスって、楽しかったな。また行きたいよな。というお話。 今回は、ライブの速報を伝えるQuick Reportの反語、Slow Reportと勝手に名付け過去私が行ったフェスから一つ厳選してお話をしようと思う。 ROCK IN…

いよいよ決勝!!M-1グランプリ〜1回戦から動画を見ていたおじさんの順位予想〜【予想編】

12月19日の日曜日に行われるM-1グランプリ決勝。 細かい情報は載せている方いっぱいいらっしゃると思うので、 ずばり順位と展開だけ書く。 終わった後、【結果編】として書くつもりだ。 私の予想は、、 1位 真空ジェシカ 2位 オズワルド 3位 ゆにばーす …

CDショップで働きたい人必見!!〜元タワレコ店員が語る〜【面接のポイント編】

大学時代、私は2年生から卒業までの間、約3年間、大手CDショップ店、タワーレコードのアルバイトをしていた。 タワーレコードで働くことは当時音楽好きが一度は憧れることではないだろうか。 私は一度面接に落ち、また違う店舗を受け直して受かった人間で…

男子高校生の非日常〜元いじめられっ子の笑える体験談〜【青い米騒動】

中・高と男子校出身であることは私のねじり曲がった性格に大きな影響を与えている。 自分のことをもっと知る為に当時の思い出をこれから定期的に記そうと思う。 いじめはいじめられた人がそう思えばその時点でいじめ認定となる。 当時の私はいじられていると…

【30代にも必ず響く邦楽ロック】ネクストブレイクの予感〜Kroi編〜

いきなりだが、ファンキーなロックは好きだろうか。 アーティスト名は【Kroi】である。 バンド名はメンバー全員がブラックミュージックを好むことに由来するらしい。 本当は教えたくないが、私のブログなどそんな影響力はないし、たまたま見た人が聞いて得を…

【THE MANZAI 2021】漫才してる千鳥が好き

今やTVで見ない日がない千鳥は、ロケやMCで大忙しである。 しかし、彼らの元々の主戦場は漫才だったはずである。 本日THE MANZAI2021がフジテレビにて放映された。 千鳥の今回のネタのテーマは 「右のときだけ屁が出る」 最高に笑わせてもらった。 特に反復…

【LP】【くるり】琥珀色の街、上海蟹の朝

くるりの琥珀色の街、上海蟹の朝のLPを購入した。 このシングル自体は5年前にCDとして発売されている。 この曲は、まずイントロの良さが最高 エレキギターの甲高い音色から岸田さんの歌い出しまでオシャレすぎる サビ前まではラップ調だが、サビになると急に…

バチェラーシーズン4 4〜6話【のんちゃん派】

Amazonプライムビデオにてバチェラーシーズン4のエピソード4〜6が公開された。 今回見所はズバリ2つ! バチェラー黄皓の修羅場の切り抜け方と 参加者である藤原さん(通称のんちゃん)のかわいさである 一つ目の説明であるがエピソード4でのサスペンスのような…

【アジカン】サーフブンガクカマクラの続編!?

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「サーフブンガクカマクラ」というアルバムがあるのはご存知だろうか。 私が高校3年生の頃、このアルバムは発売された。 当アルバムの雰囲気を一言で表すとすれば、 "青春の甘酸っぱさが詰まった傑作"だろう。 男子校で彼女もいな…

夏フェスを冬に語る

コロナが憎い、そう一番感じることが夏フェスがことごとく中止になったことだ。 カウントダウンジャパン、レディオクレイジー等の冬フェスは今年は開催されるらしい。 だが、私は夏フェスに行きたい。 夏フェスに行き、リストバンドをつけ、会場マップを確認…

IPPONグランプリ感想〜お笑いとは楽しむものだ〜

TV

本日12月4日フジテレビにて、IPPONグランプリがオンエアされた。 過去大会王者が7人もいる今回はとてもレベルが高く、最高に面白かったのは言うまでもない。 私が注目したのは、今回久々の登場の「もう中学生」 有吉の壁で彼の大喜利の虜になっていたの…

【ネタバレ有り】ドキュメンタル シーズン10

Amazonプライムで公開されていたドキュメンタルシーズン10を視聴。 待ちに待った新作だ。 感想を一言でいうと、ドキュメンタルは一旦完結といったところだろうか。 地上波では出来ないようなギリギリの攻めた笑いは健在だが、これいくらやってもザコシショー…

友人とのテレパシー

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 コロナ禍でなかなか行けなかった居酒屋で奥さんとデート。お酒が進むと普段しないような高校時代の友人の話に、 「あいつ元気にやってるかな〜、このご時世だしどうせ連絡しても会えないからご無沙汰だな〜」なん…